CAオサスナ_活動記録

Osasuna, suna, Osasuna

CAオサスナ 20-21後半戦振り返り①GK・DF編

 

youtu.be

 

 

マヌりたい マヌられたい キミの存在守りたい

 

GK ゴールキーパー

1 Sergio Herrera セルヒオ・エレーラ(28)

気がついたらプリメーラでも指折りのポルテーロとして成長を遂げていた、パラドン星からやって来た単なるスーパーマン。今年もびっくりするくらい止めた。

つっても失点数は33試合で40点と芳しい数字でもないが、セービング数がどうやらリーガで5位らしく、それでクリーンシートが10あるなら十分すぎる結果なのではないか。

ついでにイエローカードが2、レッドカードは0。この人にしてはありえない数字で、最早単なる最高のキーパーじゃん……。ルイス・エンリケはユーロにこの人を呼ばなかった事を後悔する日が必ず来るだろう…(単なる逆恨み)。

後にELを制覇する事になるビジャレアルを相手にスーパーセーブを雨霰と連発してチームを勝利に導いた30節を見た人間は、セルヒオ・エレーラというGKの存在を一生忘れられない。 

 

この後、2時間くらいずっと部屋を掃除していました。

youtu.be

 

13 Rubén Martinez ルベン・マルティネス (36)

英雄がまた一人、オサスナを去ってゆく。

 

今シーズンは怪我に泣き、3試合5失点で後半戦は出場すら無し。というかその3試合は全部12月の試合で、なんかサンタさんみたいだよね。 

 

冗談はともかく。

身体能力では明らかにセルヒオ・エレーラに劣り、キックも下手で守備範囲も狭いルベン・マルティネスの事を、私は度々「人間の体を持ちながら神々の世界へ挑戦する勇者(クリリン)」と表現してきたが、それでも体捌きの巧みさと優れた反射速度を待ち、そして状況を最後の最後まで見極めるのをやめずギャンブルプレーとは一切無縁の駆け引きに人生を懸けたプレー振りは、間違いなく全世界のGKをやっている子供達の模範となるであろう。思い返せば、ルベン・マルティネスもまた1人の神であった。

既にキプロスリーグのAEKラルナカへの移籍を決めているが、彼と一緒に過ごす事ができるラルナカの人々が羨ましくて仕方ない。またオサスナで会おう、最高のプロフェッショナル。

 

26 Juan Pérez ファン・ペレス(24)

コパくらいしか出場機会が無さそうではあったが、セルヒオ・エレーラが怪我で欠場したウエスカ戦でスーパーセーブを連発してクリーンシートを達してしまったせいか、セルヒオ・エレーラがいる時も2回だけ試合に出ていた。

想像以上にセービングのセンスは高いが、やはり体捌きはまだまだ覚束ないように見えなくもないし、パンチングの飛距離が出ずに失点を齎してしまうなど、パワー不足も否めない。

2024年までクラブとの契約を延長したのはありがたいが、既に24歳、これはセルヒオ・エレーラがセグンダでスタメンとして試合に出続けていたのと同じ年齢であるが、そろそろ正GKとして継続的に出場機会を得られる場に出る必要があるのではないか。

 

37 Iñaki Álvarez イニャキ・アルバレス(23)

トップチームにはベンチ入りのみで出場無し。

プレシーズンはトップチームでのトレーニングに参加せず、そろそろ将来がオサスナに将来が無い気がしている、と思ったらマジで無くなった。移籍先でもお元気で……。

 

35 Ivan Martinez イバン・マルティネス(19)

この人もトップチームにはベンチ入りのみで出場は無し。年齢も若くU-19スペイン代表(そんな強くない)の正GKだったので期待は持てる。

そんな彼も21-22はセグンダBのカステジョンでレンタル修行。大きくなって戻ってきてね。

 

 

CB センターバック

 

5 David García ダビ・ガルシア(26)

今年も最高のプレーをありがとうございました。2026年まで契約を延長、心より感謝を申し上げます。

20-21のオサスナでマン・オブ・ザ・シーズンを選ぶならセルヒオ・エレーラ、ダビガル、アリダネ(あとトロ)も全部セットで良いような気もするが、敢えて1人だけ挙げろというなら多くのファンはこの人を指名するのではないか。なにしろ出場試合数がリーガだけで35、ほぼ全試合出場やん……。空中戦勝利数やクリアの数もトップ5入るか入らんかくらいの数字を残しているらしく、すごすぎて残留争いの渦中にいた頃は「本当にこの人がオサスナに居ていいのか……?」と私も密かに心を痛めていた程。いやあらゆる意味で余計な危惧だったのだが……。

 

後半戦では両足でのフィードも恐ろしい精度に研ぎ澄まされており、今後ますますの活躍が期待できる。この人がプリメーラで通用するのか心配していたあの頃とはもうさようなら!

 

歴代のDFリーダー達と並び立った最高にクールな動画

youtu.be

23 Aridane Hernández アリダネ・エルナンデス(31)

30過ぎてからのプリメーラ3年目、そろそろ守備の堅さと見た目の派手さが相まって名物選手になってきた感があるスーパーアフロ。怪我しまくりでリーガでの出場は24に留まったが、それでも出た時は確実かつ堅実な判断とそこそこ優れた危機察知、そして強靭なフィジカルでイタリア代表顔負けの守備陣を作り上げていた。

(そしてタッチライン際でボールを奪った時に全く無理をせず普通にボールを外に蹴り出すチャーミングさも当代随一ですね)

ベンフィカへの移籍が噂されてから、かれこれ2ヶ月近く経とうとしているが音沙汰は無し。

このまま引退までオサスナに居てほしいし、なんなら引退してからも3人目のマスコットとしてオサスナに居てくれればいいよね。ちょっとくらい頭大きいのが増えてもバレやしねえよ。

 

4 Unai García  ウナイ・ガルシア (28)

ポジショニングや駆け引きの巧みさ、それにボールスキルやビジョンの明察さはアフロの3倍くらいあるが、フィジカルは0.5倍くらいしか無いし、ちょいちょい即死級のやらかしをするので正直守備では見ていて不安でした。まさかウナイのレビューにこんな事を書く日が来ようとは……。

とは言え、振り返ってみりゃ後半戦ではやらかしもほぼ無くなって磐石の活躍。なんだかんだ言ってもディエゴの意志を引き継いでしまったアルゼンチン人やセンターバックに長く右サイドバックに短い元ビルバオに比べれば遥かに信頼が置けていた……基本的に天才ディフェンダーなんですよね……本当にあとはフィジカルだけなんだよな……。

 

15 Jonas Ramalho ホナス・ラマーリョ(27)

サイドバックセンターバックの両方が出来るバックアッパーとして獲得されたラマーリョであるが、どちらとしても出来は微妙。

いちおう本職がセンターバックなのでここの欄に書いてはみたけど、そのポジションでの貢献度としてはぶっちゃけテーブルサッカーのディフェンダーとどっこい。相手の攻撃に対する反応が遅い、というよりもなんか薄い気がする。でもセンターバックとしてはロンカリアみたく狂った事はあんまりやらないので一定の信頼感は無くもなかった。

サイドバックとしてはロベルト・トーレスと上手いコンビネーションを見せて勢いだけはあるドリブルでの持ち上がりを見せるも、スペースが無ければすぐに沈黙。天才ナチョ・ビダルの牙城を崩すには及ばなかった。

 

75万ユーロで既に完全移籍での獲得が決められたが、右サイドバックには既にナチョ・ビダルとヘスス・アレソの本職2人がおり、アレソがびっくりするくらいどうしようもなかったりしなければ基本的にセンターバックの4番手になるであろう。ここからかつてのアリダネみたくレベルアップしていく可能性については未知数だ。アラサテ修理工場の面目躍如なるか!?

 

SB サイドバック

2 Nacho Vidal ナチョ・ビダル(26)

後半戦はオサスナでのキャリア最高くらい大活躍した我らが天才ナチョ・ビダル。ロンカリアの離脱以降は基本的に誰にもポジションを渡さず、右ラテラルの1番手であり続けた。

1月頃からやけに体のキレが上がっており、スペースへの走り合いや体のぶつけ合いでも対戦相手に引けを取る事がなく、それでいてボールを持てば相手守備者を手玉に取り、かわし、組織を崩す最初の頃は矢を放つ姿はセグンダの頃以上の輝きを放っていた。ドリブルで縦にも中にも切り込んでいくかっこよさといったら……。

オサスナに帰還したアレソがアスピリクエタレベルの大天才でない限りは来シーズンも磐石の主力であるはず。21-22もリーガの隠れイケメン枠として活躍を期待しています。

 

12 Facundo Roncaglia ファクンド・ロンカリア(33)

長い離脱の後は基本的に控え、たまにターンオーバー要員として出るも左センターバックであったり、果ては左サイドバックまでやらされるなど本来のポジションが完全にわからなくなってしまった、DFによく似た何か。

この人も今年でオサスナとの契約は終了、DFとしては粗忽すぎるが技術的には上手すぎる、という謎の才能を活かして今後は是非ともディエゴ・アルマンドの幻影を追いかけて欲しい。

今更ではあるが、そもそもとしてこの人がセンターバックやるっていうところが完全にキャリア選択を間違えていた感が拭えないんですけど……。

 

Juan Cruz ファン・クルス(28)

良くも悪くもねえ……と言いたい所だが、左サイドバックにこの人しか居なかった前半戦は最下位まで転落したにもかかわらず、マヌ加入後の後半戦で11位に持ち直したあたり、まあ良くなかったと言い切ってて良いんでしょうね……。セグンダで9アシストした男が1アシストというのは些か物足りない(transfermarkt等を見ると今シーズン0アシストになっているが、35節ビルバオ戦でブラサナクをヘディングを齎すクロスを決めており、本人としては人生初のプリメーラでのアシストを無かった事にするのは可哀想なのではないか)。

 

つってもナチョ・ビダルは普通にゴールもアシストも0なのだが。いいのよ彼はゲームの構築に貢献するタイプだから。アシストだけがチャンスメイクじゃないから……。

足の速さはそこそこ、フィジカルも弱くなく空中戦もまあまあイケる、そして何より顔が良いファン・クルスのどこが良くないのか。それはクロスに限らずやたらと相手に渡るパスであろう。右の人に比べてとにかくパスミスするし、キーとなるようなパスもそんなに出さないし、プレスにも強くないし、ボールを持った時の貢献度がまあまあ低いのですね。

未だにイニゴ・ペレスやルベン・ガルシアといった非本職の方々よりも左サイドバックとして本当に良いのかというのは検証が終わっていないが、コテの加入が決定し、プレシーズンをアトレティコで過ごすマヌがもう一年オサスナでプレーする可能性が微粒子レベルで存在している今、アトレティコ戦でスポット起用された3バックの左CBが意外に悪くなかったという手応えを感じたアラサテに左CBの2番手として扱われる可能性も無くはないのではないか。といってもセンターバックセンターバックで既に4人もいるんだが……。つらいところですな。

 

 

39 Manu Sánchez マヌ・サンチェス(20)

マヌが入る前:18試合3勝7分10敗

マヌが入ってから:20試合8勝5分7敗

 

あからさまに結果に反映されていますね。 

 

数字自体は16試合で4アシストと、後半戦しかいなかったのにチーム2位のアシスト数を記録。後半戦の総得点が22なのを鑑みると、割合としてもだいぶ大きいのではないか。まあポジション争いしてたイケメンの記録と比べれば一目瞭然ではあるが。

 

ビルドアップへの貢献度も高く、中盤インサイドまで入り込んでボールの循環を助けるなど非常に近代的なサイドバックとしての一面を見せる中で「足がそこまで速くない」、「自由に上がりすぎるので、守備時に居るべきタイミングで居るべき場所にいない(あいつこの前右ウイングの位置にいたんだけど?)」とサイドを守らせる役割としては微妙、とはいえキープ力というかプレッシングをかわす力に乏しい(ターンがそれほど上手くない)ので最初から中盤として起用するにも技術的に足らないのであった。

思ってたよりポリバレント性の一切ないマヌは恐らくマヌとしてしか生きられない、非常にきれいな水にしか生息できないサワガニみたいな存在だと思われるので、果たしてアトレティコに戻ったとしてポジションを掴み取れるかは無い寄りの未知数。そもそも既にククレジャと交換でヘタフェに売り捨てられるとかの報道もあるなどなんとも言えない状況にある模様。

オサスナへの再レンタル交渉は一切進んでいないらしいし、なんなら既にオサスナが公式にフェアウェルを発表してプレシーズンをアトレティコで過ごす事になっているわけだが、早くマヌがマヌでいられるオサスナで幸せになるべきだと思います。今にして思えば、深夜に極東のタイムラインで響き渡った「マヌ戻れ!!!」の叫び声は、セオリー全部無視して狂ったように上がったままの異常なプレー振りを非難する怒号でもあり、いつかオサスナを去りゆく事になるマヌを何とか引き留めたい、そんな悲壮感溢れる心の叫びであったのかもしれない。(知らんが)

 

後半戦の合言葉